読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新年

 実家と隣家の親戚に年始の挨拶を済ませると、ふとどうしてもラボ用の鏡餅が欲しくなって、百貨店の初売り目当てらしき人でごった返す池袋をのしのし歩き、手頃な大きさの餅を手に入れそのまま根津のキャンパスへ向かった。

 ラボに着いたときはまだ誰もいなくて、いい気になってiPhoneからイヤホンもせずに音楽かけてたら唐突に掃除欲が湧いてきて、そういえば学生居室は大掃除もしてないしいい機会だと思い実験室から70%エタノールを持ちだしてきて机の上からPCモニター以外を全部どけてモニターと机をがしがし拭き上げた。

  日頃気づかないようでも埃やらいらない書類やらはそこここに溜まっていて、乗りかかった船だしと思い机をずらしてパーティションとの間に落ち込んで挟まっていた有象無象をクイックルワイパーで掃き出し、引出しとA4ボックスから溢れ出ていた不要不急の印刷物をビニール紐で簀巻きにして廊下に出した。

  凝りだしたら止まらない性分で、キーボードのキートップも全部外したし貸与のドスパラ自作PCもカバーを開けて配線抜いて埃を拭いてとやっていたらキートップを戻すときにQWERTY配列の下段Mから右が「<>」こうなるはずの配置を何を考えたか「><」にしていたせいで笑っちゃうけど泣きたくなった。

  そんなこんなをしているうちに年中無休の先輩がいつものようにやってきたのであけおめことよろの応酬して音楽止めてPCのカバーも戻して電源入れてRStudio立ち上げ年末にやってたRNA-Seqの可視化をつらつら再実行しながら遊んでいるうちに日が暮れた。

  去年はよい年であった。今年もよい年であろう。