読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

R言語徹底解説を読む (1) ようこそRプログラミング

R

この記事が想定する読者層 もしあなたが「プログラマー」ならば、この記事はまるで不要かもしれません。 ここで言うプログラマーとは、たとえば以下のような習慣を持っている人です。 ほとんど同じ処理をソースコード中に2回以上書いていたら違和感を感じる …

挫折しないための「R言語徹底解説」通読法

R

今年の2月12日、とある書籍をご恵贈いただきました。原題 "Advanced R"の日本語版、『R言語徹底解説』。全20章、索引を含めると500ページを超える重厚な訳書です。 原著者のHadley Wickham氏は{ggplot2}や{dplyr}をはじめとするいくつもの強力な拡張ライブラ…

艦これの任務消化が楽しい人はたぶんWunderlistとか使うと捗る

前回までのあらすじ 18日前くらいに久々にブログを書いた。「なかなか時間が取れないけど進捗を出したい、進捗が欲しい」という気持ちを綴ってTwitterにブログ書いたよと報告したら、@dichika さんに『佐藤オオキのスピード仕事術』という本を薦められたので…

どうすれば「進捗」を出せるのか

去年の今頃から、ずっと先延ばしにしているタスクがある。 そのタスクの「進捗」を出したい。 けれど、頭ではやろうと思っているのに、「通常業務が忙しくて、なかなか作業のための時間が取れない」でいた。 正確には、時間が取れないと言い訳している状態が…

RStudio Serverでセッションを強制的に新しくするには

RStudio Serverを使っていると、セッションが異常終了する(had abend)ことがある。 *1 30 Sep 2014 02:06:02 [rsession-wakuteka] ERROR session hadabend; LOGGED FROM: core::Error<unnamed>::rInit(const r::session::RInitInfo&) /root/rstudio/src/cpp/session/S</unnamed>…

サーバーのload averageが高過ぎると思ったらrun levelが5だったので直した

6月に研究室で買ってもらったサーバーを計算用に使用していたのだが、つけっぱなしに していると度々動作が重くなって、ついにはpingは通るのにsshログインはできなくなるという謎の挙動を示していた。なにかCPU負荷を減らす方法はないか気にしていた折、to…

R/Bioconductorでmultifasta形式をsinglefasta形式に変換する

multifasta形式をsinglefasta形式に分割したい。webでそれらしきスクリプトを拾ったけど、LinuxでうまくいったのにMacじゃ動かなかった…。— motthy (@motthy) 2013, 12月 19 クロスプラットフォームで簡単にインストール・実行可能なスクリプトと言ったらRで…

「真の乱数」を生成してくれるrandomパッケージ

R Advent Calendar 2013 15日めの記事です。 Rにはrunif()などの乱数を発生させる関数が実装されていますが、これらはすべて擬似乱数です。 この擬似乱数は、主に一定の数式を元に生成された数列で、乱数の種(seed)を与えて生成します。 同じ値を与えれば…

新年

実家と隣家の親戚に年始の挨拶を済ませると、ふとどうしてもラボ用の鏡餅が欲しくなって、百貨店の初売り目当てらしき人でごった返す池袋をのしのし歩き、手頃な大きさの餅を手に入れそのまま根津のキャンパスへ向かった。 ラボに着いたときはまだ誰もいなく…